ロゴ
HOME>オススメ情報>費用を節約して旅行を楽しもう!国内格安航空券が人気の理由

費用を節約して旅行を楽しもう!国内格安航空券が人気の理由

TRAVEL

国内格安航空券とは?

正規料金よりも大幅に安くなっている国内格安航空券には、主にPEXチケットとITチケットの2種類があります。PEXチケットは航空会社が通常の料金よりも値引きして販売しているもので、利用する時期や需要によって料金が異なります。空席が多いフライトは赤字になってしまうため、少しでも座席を埋めようとして安価で売り出すのが理由です。ITチケットは旅行代理店が取り扱っているもので、団体旅行用の割引航空券をバラにして個人の客に販売する仕組みです。基本的に割引率はもっとも高くなりますが、PEXチケット以上に需要次第で変動する可能性が大きくなります。そのため時期によってはPEXチケットのほうが安くなる場合もあります。

空港

国内格安航空券の予約方法

PEXチケットは出発日のかなり前から予約する必要があり、変更やキャンセルは有料または不可能となっていることが多いので注意が必要です。またITチケットも払い戻しができず、オーバーブッキングの可能性もあります。ただし早くから旅行の日程が決まっている場合には、最も安価な移動手段と言えるでしょう。こうした特徴のある国内格安航空券を予約するには、インターネットの比較サイトを利用するのが便利です。片道でも往復でも日程と経路を指定すれば、その時点で手に入る最安値の航空券を検索することができます。格安といっても機内サービスなどは通常の航空券とまったく変わらないので、費用を節約するためにも積極的に利用したいものです。